先輩インタビュー

教えてセンパイ! 「風と緑」のいろいろなこと

松下 沙耶

Saya Matsushita

今年11年目、学年主任を務めるリーダー的存在。
現在3人目のお子さまを出産し、育児休業中。

2014年 日本体育大学(女子短期大学部)卒

休日の過ごし方:
ドライブ・ショッピング
好きなディズニー:
トイストーリー!物語もキャラクターもすべてが大好きです♡
風と緑でワークライフバランス(仕事と生活の調和)は実現できていますか?
仕事をしながら家事・育児をすることは大変ですが、家族や職場の先生方の協力もあり、仕事と家庭との両立ができています。家庭の時間も欠かせません。休日は思い切り子どもたちと関わる時間を大切にしています。
園児の保護者の視点で、風と緑はどんなこども園だと思いますか?
「子ども主体」その名の通り、我が子も園に通ってから様々なことに興味を持ち、自ら考え、行動する力が養われていると思います。
これからの未来を生きる中で主体性・自発性を身につけていけることでたくさんの困難にも立ち向かっていけるのではないかと思っています。
自身の経験を生かして、今後はどのような保育者になりたいですか?
子どもを出産し、子育ての大変さを痛感しています。だからこそ、子育てに奮闘する保護者の方の悩みや喜びを共感できる近い存在である保育者でいたいと思っています。
就活生への応援メッセージ
夢は大きく!自分を信じてチャレンジしてください!
一緒に働けることを楽しみにしています!

伊藤 佳奈

Kana Ito

入職7年目の中堅保育者として、自身も成長しながら後輩の指導にも力を入れる。
なーさりぃ部学年主任

2018年 宇都宮共和大学卒

休日の過ごし方:
家では、愛犬とまったり過ごしています。
ディズニーが大好きなので、時間がある時は行きます。
好きなアイドル:
Snowmanのめめ推しです。
風と緑のお仕事のどんな所に魅力や働き甲斐を感じますか?
風と緑は、“子どもが主体の保育”を大切にしています。子どもたちの「やりたい」「やってみたい」を実現するだけでなく、他の園では経験できないことも経験することができる所が風と緑の魅力です♪また、たくさんある行事や日々の生活を通して、子どもたちの成長を傍で感じることができた時に働き甲斐があるなと感じます。
中堅保育者として今後自分に何が求められると思いますか?
中堅保育士として後輩に寄り添い、相談に乗ったりアドバイスをしたりすることで、後輩の成長を見守っていくことだと思います。また、先輩方のサポートをしていき、更に盛り上げていくことだと思います。
自身のライフサイクルとお仕事。将来どのようにしていきたいですか?
先輩たちの中にも、お仕事をしながら子育てをしている方がたくさんいます。産休や育休制度もきちんとあり、困ったことがあるとお子さんがいる先生方にアドバイスをいただける所も強みだと思います。両立ができるのも、周りの先生方の助けがあってこそだと思うので、結婚や出産をしても働きやすい職場だと感じています。
就活生への応援メッセージをお願いします
色々と大変なことや悩みも多いかと思いますが、夢の実現に向け後悔のないよう、適度に休息も入れつつ、何事にも前向きに突き進んで行ってください。みなさんのやりたいことや夢が叶いますように!応援しています!

大野 愛未

Manami Ono

今年4年目、まだフレッシュさ保ちつつも、先輩としての自覚も出てきた。
自宅が遠く、片道60分の通勤も苦にしないアクティブ系女子。

2021年 大宮子ども専門学校卒

休日の過ごし方:
基本的にはお家ではなく、時間があるときには遠出したり、LIVEや旅行、ショッピングをしたりする事が多いです!
好きなこと:
スポーツ観戦!LDHグループのLIVEに行くこと!アクセサリー作り!
風と緑の先輩たちはどんな感じ?どんな先輩になりたいですか?
とても職場の雰囲気も温かく、先輩たちは笑顔いっぱいに子どもたちと関わり、相談をすると、なんでも親身になって聞いてくださる先輩達です。私もどんな時でも親身になって話を聞き、その場で解決できるような先輩になりたいです。
風と緑の福利厚生ってどんなものがありますか?
歓迎会や忘年会などでは、仕事の話やプライベートの話をしながら盛り上がったり、季節のイベントでBBQをしたりして、交流を深めています。他にも、Tシャツ・トートバッグ支給など様々な福利厚生があります!
 風と緑の先生になって変わったことはありますか?
仕事やプライベートでも「やってみたい!」「挑戦してみたい!」と思うことが多くなりました。そのため、思ったことは実現できるように心がけています。
ご自分の就活を振り返って就活生へのアドバイスがあればお願いします。
学校生活や実習に苦しむこともあるかもしれません。ですが、不安なことや大変なことを乗り越えるからこそ、今こうして仕事だけではなくプライベートも充実して楽しく働くことができています。
夢や目標を大切にして、失敗を恐れずなんでも挑戦し、乗り越えて頑張ってください!応援しています!

鈴木 麻生

Mao Suzuki

入職3年目。年少と年中の担任を経験し、この2年で大きく成長。プライベートは謎に包まれた不思議系女子⁈

2022年 十文字学園女子大学卒

休日の過ごし方:
夏は旅行!冬はスノボ!アウトドア派です。
好きな食べ物:
大のチョコミント党です!毎日食べても飽きないです!
風と緑で働こう!と思った決め手は何ですか?
初めは、風と緑の「子ども主体の保育」に興味があり、見学や実習に行きました。そこで、職場の雰囲気がとても温かく、笑顔いっぱいに子ども達と関わる先生方を見て「この園で働きたい!」と決めました。
担任を経験して嬉しかったことや、やり甲斐を感じたエピソードを教えてください。
嬉しかったことは、沢山あります!子ども達が笑顔いっぱいに「まお先生!」と駈け寄ってくる姿や何度も挑戦し、それを成し遂げた時の嬉しそうな表情。また、行事を通して子ども達の成長が間近で感じられた時など、毎日嬉しいことばかりです。
 失敗談などはありますか?
一人ひとりの子ども達とどう向き合っていったら良いのか悩んだことがあります。先輩の先生に相談をして、自分自身が保育を楽しむこと!一人ひとりに寄り添い一緒に笑って泣いて!様々な保育の工夫やアドバイスをいただきました。その後、自分の保育を振り返り、沢山の人に助けてもらいながら乗り越えることができました。
ご自分の就活を振り返って就活生へのアドバイスがあればお願いします。
行動することが大切だと思います。見学や実習に行くことで、自分にピッタリの園が見つかります!
大切な1歩、応援しています。