先輩インタビュー

教えてセンパイ! 「風と緑」のいろいろなこと

学年主任

田﨑 絢子

Ayako Tasaki

2005年 作新学院大学女子短期大学部卒

勤続15年

趣味:
好きな動画を観ること・おいしい物を食べること
好きなマンガ:
これといってないですが、「スラムダンク」や「天使なんかじゃない」など、読んでいて元気になれるマンガは基本的に好きで読みます。最近は「デブとラブと過ちと!」が好きです。
「子ども主体の保育」の難しさや魅力について教えて!
さまざまな子どもたちがいる中、子ども目線で保育をしていく面は難しいところだと思います。しかし、一人ひとりの内面を観ながらの保育なので、自分も人として一緒に成長していけるところは魅力だと思います。
風と緑の働き方実際のところどう思います?
制度の改定に伴い少しずつ改善され、働きやすくなってきていると思います。有休の取りやすさの面では、職場内でも取得を推進する機運が高まり、取りやすくなりました。リフレッシュする機会も増えたと思います。
女性の働きやすさについてはどうでしょうか?
働きやすいと思います。職員が女性が多いという面や思いやりのある方が多いので、相談すると親身に考えてくれたり、笑顔の多い職場だと思います。
就活生へのメッセージ
自分を信じて夢や目標を大切にしていってもらいたいです。
健康第一!身体的にも精神的にも元気でいられるよう今できる範囲で楽しいと思えることやり、たくさん笑い何事にも前向きに進んで行ってください。

古川 宏和

Hirokazu Furukawa

2006年 宇都宮短期大学卒

勤続8年

趣味:
簡単で美味しそうなレシピを検索・マンガ・ピアノ
好きなマンガ:
ジョジョの奇妙な冒険
風と緑の仕事のどんな所に働き甲斐を感じますか?
園内でリトミックを担当しています。
リトミックを通して子どもたちが楽しんでいる姿や成長を見ることが出来てこちらも嬉しく、子どもと一緒に楽しんでいます♬
これからやってみたいことや目標は?
子どもたちがイメージを膨らませ、動きたくたるようなフレーズやメロディを考え、ピアノで瞬時に弾けるようになりたいですね。
仕事とプライベートの両立のため、心がけていることは?
余暇を有効に使い、仕事をためないように計画的に行うこと(メモをとる)と、休むときはしっかり休むこと!
就活生へのメッセージ
子どもたちの成長に間近で関われ、新しい発見がたくさんあります。
休日でも雑貨や文具などを見ていると「これを使って○○をしたら子どもたちはどんな反応をするかな?」と考えることも楽しいです。

齊藤 恵里圭

Erika Saito

2014年 作新学院大学女子短期大学部卒

勤続5年

趣味:
アウトドア派で、山登りやトレッキングが好きです。
好きなマンガ:
少年漫画全般!
風と緑で働こう!と思った決め手は何ですか?
わたしが小学生だった頃、校長先生だった方が副園長として風と緑で働いていました。自分の先生だった方とお仕事できることが嬉しく、風と緑で働きたいと思いました。実際に勤めてみると、優しい先輩がたくさんいらっしゃって、就職できて本当に良かったと思っています。
風と緑の先生になって変わったことは?
仕事でもプライベートでも、やりたいことがたくさん増えたことです。
学生の頃はあまりやりたいことが見つけられないタイプでしたが、未来ある子どもたちと関わることによって、自分自身も大きな影響を受け、さまざまな可能性にチャレンジしたいと感じるようになりました。
ストレス解消法を教えてください。
美味しいものを食べる!また、睡眠も大切にしています。
就活生へのメッセージ
不安なこと、大変なこと、たくさんあるかと思います。しかし、可能性に挑戦していくことによって、未来が大きく広がっていくと思います。自分に自信を持って取り組んでください。応援しています!

中村 千紘

Chihiro Nakamura

2018年 作新学院大学女子短期大学部卒

勤続3年

趣味:
ドライブ・旅行
好きなマンガ:
鬼滅の刃・呪術廻戦
風と緑で働こう!と思った決め手は何ですか?
見学をして、先生たちが明るく優しく対応してくれたところです!
後は、園庭に遊具がたくさんあって子どもたちが楽しく遊んでいる姿を見て、いいなって思いました!
働いてみてわかった!風と緑の自慢したいところは?
先生同士とても仲良しで話しやすいです!年代関係なく、仕事の悩みだったり、プライベートの話だったり色々と相談にのってもらってます!
お休みの日は何をして過ごしていますか
友だちとドライブや旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり充実した休日を過ごしてます!
就活生へのメッセージ
保育士は、日々成長していく子どもたちの姿を間近で感じることができる素敵な仕事です。また、子どもたちと信頼関係が築けた時自分に自信が付き、頑張ろうと思えます。「子どもが好き」という気持ちを大切にして、がんばってください!